その一歩が道となる

漢方薬の紹介をするページです。その他、旅の色々、キャンプ、スポーツ、音楽などを掲載していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜 収穫報告

今年の夏は長い梅雨が続き、6月下旬から7月中旬まで日照時間の少ない日が続きましたね 夏野菜を育てていらっしゃる方にとってはとっても作物を育てにくい年ではなかったでしょうか。 そんな自分も、5月上旬に植えた野菜達が厳しい環境のなか今年も実をつ…

長島スパーランド ジャンボ海水プール

いよいよ今年も夏真っ盛りと言いたいところですが、毎日雨が多くて梅雨もなかなか明けませんね。 そんな中、先日一足速く夏を満喫?するために「長島ジャンボ海水プール」に行ってきました🌴 今回はその紹介と施設案内を書かせたもらいます😊

生薬特集 「菌類」

しばらく生薬特集を書いていませんでしたが、久しぶりに書かせてもらいます。 今回は菌類です。 菌類と言えば、カビなどの菌を想像しますが実は菌も生薬に使われます。 私たちが日頃食しているキノコ類(しいたけ、マイタケ、えのきなど)も菌類に属しますが…

手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱について

今年もいよいよ夏本番が近づいてきましたね☀ 梅雨が明けると一気に気温が上がり、35度前後の日々がまたやってきます。 そんな夏に流行る子供の3大風邪について書かせてもらいます。

名古屋めしの魅力

今回は愛してやまない名古屋めしに関して書かせてもらいます。 私が愛知県に引っ越してきたのはかれこれ15年以上も前になりますが、名古屋めしに関してはかなりの衝撃を受けました。 今では全国的にも有名になっているので珍しい食べ物ではなくなってきて…