その一歩が道となる

漢方薬の紹介をするページです。その他、旅の色々、キャンプ、スポーツ、音楽などを掲載していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼精疲労について

今回は眼精疲労について書かせてもらいます。 私たちは現代社会において職場でパソコン画面を眺め、休憩時間にはスマホ片手に意味もなくYahooニュースなどを眺め、家に帰ってくればまたパソコン、スマホを眺めるという1日の中で多くの時間、ディスプレイを…

生薬特集 「ブナ科」「トチュウ科」「クワ科」「アケビ科」

今回も生薬特集について書かせてもらいます。 アケビと言いますと、日本の多くの地域で観られるつる性の木ですね。 私が以前に住んでいた場所にはアケビの実を採ることが出来て学校帰りに実を採って食べると言うのが秋の楽しみでした。

便秘について その2

今回も便秘について取り上げたいと思います。 前回は便秘の種類と主な便秘薬について書きました。 前回の記事はこちら↓ www.smilekampo.com 今回は漢方薬における便秘薬の分類について書かせてもらいます。

便秘について その1

今回は便秘について書かせてもらいます。 日頃調剤薬局で患者さんとお話しする中で、便秘に悩まされている患者さんは本当に多いです。 特にお年寄りの方は便秘の解消がかなりのQOL改善につながります。 そのため医師の処方としても便秘に対する処方は多いで…

生薬特集 「ナス科」「ゴマノハグサ科」

今回は「ナス科」「ゴマノハグサ科」の生薬について書かせてもらいます。

休日の家事について

家事は分担制が叫ばれている昨今、我が家でも少なからず自分が主に受け持っている家事仕事があります。 今回は主に自分やっている家事仕事、そして家事をやることに対するモチベーションを上げる方法について書かせてもらいます。

生薬特集 「クスノキ科」「ウマノスズクサ科」「オオバコ科」

久しぶりの生薬特集です(^^) 今回は「クスノキ科」「ウマノスズクサ科」「オオバコ科」について書かせてもらいます。

夏野菜を植えました(^^)

今年も夏野菜を植える時期がやってきました。 我が家はここ10年間、毎年ゴールデンウィークになると夏野菜を植えています(^^) 今年はゴールデンウィークを少し過ぎてしまいましたが、なんとか植えることが出来ました。 今回は、その奮闘記を書かせてもらい…

韓国旅行 3、4日目

韓国旅行も3日目になりました。 昨日、明洞市内を堪能したのですが3日目はまた江南区周辺の市場で買い物をする事になりました。 行ったのが韓国の農協にあたるショッピングセンター。

韓国旅行2日目

今回もゴールデンウィークに行った韓国旅行2日目の記事を書かせてもらいます。 1日目に江南(カンナム)市内をぶらりと観光したのですが、 1日目の記事はこちら↓ www.smilekampo.com

韓国旅行 1日目

しばらくブログを書けていませんでした。 実はゴールデンウィークの連休を利用して会社の慰安旅行を兼ねて韓国旅行に行ってました😄 今回はその時の旅行記を書かせてもらえたらと思います。

平成最後のキャンプ in 知内浜オートキャンプ場

ついに令和時代の幕開けですね(^^) 平成で得た経験をしっかり令和に繋げ、少しずつアウトプット出来る人間になっていきたいと思ってます。 今回は平成最後に行ってきたキャンプについての記事を書かせてもらえたらと思います。