その一歩が道となる

漢方薬の紹介をするページです。その他、旅の色々、キャンプ、スポーツ、音楽などを掲載していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩りのコツ

お陰様で今回の投稿で50記事を達成する事が出来ました 今年の2月からブログを初めて約3ヶ月、ブログの何一つ分からなかった自分がここまで続けられたのもはてなブログの皆様からのコメントや励ましがあったからと心より感謝してます(*'-'*) つたない文章…

生薬特集 「イネ科」

今回は私たち日本人の主食であるお米に関係する生薬を取り上げてみたいと思います。 私たちがほとんど毎日食べているお米も漢方薬に使われています。 ここで、面白い統計を見つけたので紹介したいと思います。

私と音楽 「中学生時代」

今回も私事の記事を書かせてもらいます。 以前小学校時代の音楽について書かせてもらったのですが今回は中学校時代に良く聞いた音楽です。 宜しければお付き合いください。

ランニングの効用

朝晩の寒さも大分和らぎ朝の目覚め良い季節になってきましたね😊 気候が良い季節になると、私は毎朝ランニングをします。 今回は朝ランニングをすることによって自分が感じるメリットを書きたいと思います。

コレステロールについて

私も40歳を過ぎて健康診断の数値が気になる年齢になってきました😅 健康診断の血液検査項目の中で多くの方が気にされる数値に脂質の項目があるかと思います。 今回は日頃の医療現場で血圧の薬と同じく良く扱う脂質異常症について取り上げてみたいと思います。

レンガでバーベキューコンロを作ってみた

私がアウトドアに目覚めたというか、憧れだったことに挑戦した事を書かせてもらいます。 アウトドアの醍醐味、それはやはり部屋の中ではなくて外で食事をすると言うことではないでしょうか?(超あたり前のことですけど・・・)

生薬特集「ウコギ科」「クロウメモドキ科」

今回も生薬特集を書かせてもらいます。 数ある生薬の中でもとても良く知られている人参。 人参はウコギ科に属します。 人参と言っても日本の食用人参ではありません。

アマゾンプライムビデオ おすすめ

今回は最近観た映画について書かせてもらいます。 私はそこまで映画を観る方ではないのですが、観ることは好きです。 学生時代はお金はないけど時間はあったのでよく5本で1000円のレンタルビデオをTSUTAYAで借りて観ていましたが、仕事を始めてからはなかな…

生薬特集 「タデ科」「ヒユ科」「モクレン科」

今回も生薬特集について書かせてもらいます。 モクレンと聞いてまず思いつくのが、 スターダストレビューさんの木蓮の涙ですね。

淡路島~姫路の旅 2日目

前回の続きで大阪~淡路島~姫路の旅を書かせてもらいます。 1日目に大阪~淡路島(洲本)の旅を書かせてもらいましたが今回は2日目です。 www.smilekampo.com 淡路島は大阪からそれほど遠くなくて1時間強もあれば行けます。そして、明石海峡大橋を渡ると別…

大阪~淡路島の旅 1日目

今回は少し前になりますが家族で大阪~淡路に行ったときの旅行記を書かせてもらいます。 こちらも秋のシルバーウィークを利用して旅行に行く計画が持ち上がり、今まで行ったことのなかった淡路島はどうか?と言うことになり行く事になりました。 淡路島と言…

高血圧はどういう病気?

今回は日頃の薬局業務で大変よく目にする高血圧薬について書かせてもらいます。 そもそも高血圧とは一体どういう症状なのか? また高血圧がどうして良くないのか? ふと立ち止まってよく考えると あれ?となることは日常よくあることですよね。 あまり面白く…

生薬特集 「バラ科」

今年も桜の季節がやってきましたね🌸 最近は温暖化の影響で桜の開花も少し早めな事が多く、入学式前に開花してしまい散り桜になってしまうことも多いのですが今年は寒い日も多いせいかまだ本格的に開花はしていなくて入学式まで持ちそうですね。 日本人にとっ…