その一歩が道となる

漢方薬の紹介をするページです。その他、旅の色々、キャンプ、スポーツ、音楽などを掲載していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関東への旅 東京編

1日目 横浜を満喫 2日目 千葉を満喫 そして、3日目 ちょっとだけ東京をのぞく。 というわけで、関東への旅 3部作(そんなたいそうなものではない・・・・) もいよいよ最後。

関東への旅 千葉編

横浜→東京湾アクアライン→鴨川シーワールド 前回の続きで、関東への旅 2日目を書かせてもらいます。

関東への旅 横浜編

今回は少し前になりますが、家族旅行で行った横浜、東京、千葉の旅を書かせてもらいます。 一昨年の秋になりますが、学芸会の振替休日を利用して家族旅行に行くことになりました。そこで上がったのが、シャチを見に行きたい!! 日本で現在シャチが見れるの…

めまいについて

今日はとても風が強い1日でした。 いよいよ、今年も春一番が訪れたのでしょうか? 毎年、寒くつらい冬が終わり日差しが暖かく感じられるこの季節がとても好きです。

油について考えること

油について 今回は、油について書かせてもらいます。 油、油、油、ゲシュタルト崩壊・・・・・。 油ってこんな字だったっけ? そんな訳で、油についてです(・∀・)

私がやってる冷え症対策

今回は冷え性について取り上げたいとおもいます。 今年の冬もあとわずか、2月を過ぎるといよいよ春めいた日がやってきますね。今年は私が住んでいる地域はそれほど寒い日はなく過ごしやすい日々が続いています。 それでも、毎年冬になると冷え性でつらい生活…

腰痛に使われる漢方薬

腰痛について 今回は腰痛について取り上げてみたいと思います。 日頃調剤薬局で働いていると腰痛症をお持ちの患者さんは沢山いらっしゃいます。 そういう私も以前は腰痛とは無縁だったのですが40才を迎えるにあたり、運動をしたあとや少し力仕事をした後に腰…

頭痛に使われる漢方薬

今回は頭痛について取り上げたいと思います。 一言に頭痛と言ってもその種類は色々あり、中には吐き気を伴うような頭痛には脳梗塞や脳内出血などの命に関わる重大なものもありますのでたかが頭痛とあなどることはできません。 今回取り上げるのは一般的に慢…

花粉症に使われる漢方薬

今年もいよいよ花粉症の季節がやってきました。 自分の周りでもくしゃみや鼻水がでる方が増えてきています。毎年の様に今年は前年の何倍などと予報が出されていますが、果たして今年はどうでしょうか? 花粉症の時期になりますと耳鼻科の門前薬局はすごいこ…

大建中湯について

今回は私が働いている薬局で最も良く使用される漢方薬について紹介させてもらいます。 処方薬で扱われる漢方メーカーは「ツムラ」さんと「クラシエ」さんがほとんどを占めていると言っても過言ではないのですが、その中でも私の薬局では「ツムラ」さんの漢方…

こむら返りの漢方薬

今回はこむら返りに使われる漢方薬について紹介したいと思います。 日頃調剤薬局で働いていると年配の患者さんから様々なお話を聞くのですが、寒い時期になると寝ているときや明け方に足がつる、という患者さんがいます。

風邪に使われる漢方薬、それは?

前回のブログで葛根湯について書かせてもらいました。 今回は、私にとって欠かせない風邪薬について紹介させてもらいます。

葛根湯は本当に風邪に効果があるのか???

葛根湯について 今回から漢方薬一つ一つについて紹介していきたいと思います。また、あくまで自分の独学での記載ですので本来の中医学の考え方に合わない事も多いと思いますが、気づいた点がございましたらご指摘していただければ幸いです。 まずは初回とし…

沖縄旅行 ③

沖縄旅行3日目 楽しい時間はあっという間、沖縄旅行もいよいよ最終日となりました。(名残おしい・・・) というわけで、3日目は無理をせずルネッサンス沖縄リゾートをしっかり満喫しようということになり、ルネッサンスホテルのチャレンジプログラムに参加…

沖縄旅行 ②

沖縄旅行2日目 朝は6時に起床。多少昨日の疲れもあるのか子供たちは眠そう( ̄○ ̄) 今日の予定も盛りだくさん。 美ら海水族館→古宇利島→ティーヌ浜→万座毛

沖縄旅行 ①

沖縄旅行 1日目 昨年の11月に子供の卒業旅行も兼ねて沖縄に家族旅行に行ってきました。 今回はその時の行程と旅の思い出です。

漢方の考え方

そんな経緯で漢方と出会い、漢方を学び始めたのが25歳頃からだったと思います。 学び始めるといっても一体何から学んでいったらいいのかさっぱり分かりませんので、やはり師匠である妻の父に聞くと、漢方薬の世界にも大きく分けて日本漢方と中医漢方があると…

漢方薬との出会い その3

初めて処方された漢方薬 妻の父との初対面で自分の舌を診てもらったのですが、肥大したおり、所々に クレーターの様な穴が開いており、白苔で所々に苔が剥げてしまっているそんな 舌でした。

漢方薬との出会い その2

漢方薬との出会い きっかけは、当時付き合っていた彼女(現 妻)からの紹介でした。 そして、自分の師匠にあたる彼女の父との出会いになるのですが 最初は漢方薬なんて全く信じていなくて、本当に効果があるのか? 疑いながらが彼女の父の薬局を訪れました。

漢方薬との出会い その1

私が漢方薬と出会ったのは今から10年以上も前になります。当時私は調剤薬局で働き始めたばかりで日々の業務に追われる日々を送っていました。そうそう、まずは私の自己紹介をしていませんでした💦私は現在40代、調剤薬局で働いている薬剤師です。 某薬科大…