その一歩が道となる

漢方薬の紹介をするページです。その他、旅の色々、キャンプ、スポーツ、音楽などを掲載していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が飲んだ喘息の漢方薬

前回のブログで自分が実践して良いと思った生活習慣について書かせてもらいました😊 前回のブログはこちらです↓ www.smilekampo.com

気管支喘息の原因

今回は気管支喘息について書かせてもらいます。 私は小中学校時代、気管支喘息に悩まされていました。 毎年秋の稲刈りの時期になると決まって喘息を発症し、呼吸をする度にゼイゼイ、ヒューヒューが起こり息をするのに相当のエネルギーを使う状態でした😤

生薬特集 「キク科」

今回はキク科の植物について書かせてもらいます。 菊と言えば日本の国章や天皇家の御紋として大変日本を象徴する花ですね。 秋になると菊展覧会が各地で開催されますが、その凜とした美しさは桜とはまた違った日本らしさがあります。 漢方においてもキク科の…

竜洋海洋公園オートキャンプ場

今回は先日行ってきた静岡県磐田市にある竜洋海洋公園オートキャンプ場について書かせてもらいます。 こちらのキャンプ場は、静岡県内のでも常に上位にランキングされる大変施設の整ったキャンプ場です。

アレルギー性鼻炎について

今回はアレルギー性鼻炎について書かせてもらいます。 花粉症の時期もようやく終わり、花粉症の薬をもらいに見える患者さんも少なくなってきましたが、中には年中鼻炎薬が手放せないと言う患者さんもいらっしゃいます。 これからの時期はイネ科のアレルギー…

生薬特集 「ショウガ科」

今回は日頃の料理のも欠かせないショウガについての特集です。 ショウガの歴史は古く、紀元前300~500年頃にはすでに医薬品として使われていたそうです。 もともとインドが発祥と言われていますが、そこから東南アジア、ヨーロッパに広がり今では香辛料とし…