その一歩が道となる

漢方薬の紹介をするページです。その他、旅の色々、キャンプ、スポーツ、音楽などを掲載していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私と音楽 「小学校時代2」

今回も自分事について書かせてもらいます。 3月21日の記事で私と音楽「小学校時代」を書いたのですが、後から考えたらもっと影響を受けた方は多かったなと思います。 www.smilekampo.com まず小学校低学年で最も影響を受けたのがチェッカーズでした。

生薬特集 「シソ科」

今回はシソ科の生薬について取り上げたいと思います。 シソと言えば真っ先に思いつくのが青じそですね😊 うちの畑にも青じそが自然と毎年生えてきてお刺身と一緒に食べるのはもちろんの事、刻んでご飯に混ぜたり、そうめんのつゆに入れたり、サラダにしたりと…

家庭菜園について

今回は家庭菜園について書かせてもらいます。 私は10年ほど前に今の家に引っ越ししてきたのですが、もともと畑だった土地に家を建てたので敷地の一角が今も畑のままにしてあります。 そこで引っ越しと同時に家庭菜園を始めました。 最初の頃は自分の家で野菜…

初めてのテント泊 inグリーンパーク山東

今回は私の地元滋賀県にありますキャンプ場 「グリーンパーク山東」について紹介させてもらいます。 我が家は私も妻もアウトドア好きで以前からコテージを中心にキャンプをしてきたのですが、子供も大きくなってきたので昨年ついにテントを購入して初のテン…

生薬特集 「セリ科」

今回はセリ科の生薬について書かせてもらいます。 セリと言えば七草粥の具材の一つ。 自分が昔住んでいたところでは山菜として採れて食べた記憶があります。 山間地の田んぼのあぜ道や小川などに生息します。

私と音楽 「小学校時代」

私事の話なのですが、音楽について書かせてもらいます。 私の人生にとって音楽は必要不可欠なもの😊 聴くこと、歌うこと、弾くこと。 どれも喜びを与えてくれます。 そんな音楽だからこそブログを通じて自分が関わってきた音楽を書いてみたくなりました。

生薬特集「キンポウゲ科」

今回はキンポウゲ科の生薬について取り上げてみたいと思います。 キンポウゲ科の植物は基本的に毒性のあるものが多いですね。 特に有名なのがトリカブト。

生薬特集 「ミカン科の生薬」

今回はミカン科の生薬について取り上げたいと思います。 みかんと言えば冬の風物詩、山積のみかんをこたつに入ってテレビ見ながら食べるというのは昭和時代の光景なのでしょうか? 私の家では冬になると段ボール一杯のみかんを買ってくれていて、欲しくなっ…

生薬特集 「マメ科の生薬」

今回から時々生薬特集を書いていこうと思います。 生薬とは漢方薬を構成している一つ一つの成分です。 漢方薬は難しい漢字が並んだ分かりにくい薬と思われがちですが、構成している生薬を見ると結構同じ生薬が入っていて、配合される生薬から分類分けするこ…

テスト前の食事はタマネギスライスとツナの和え物?

今年も受験シーズンが終わり、大学や高校の合格発表が聞かれる時期になりました。 志望校を目標に努力された皆さんに心からお疲れ様ですとお伝えしたいです。 そういう自分も中学、高校の6年間志望校へ入学することを目標に努力した日々を懐かしく思います。…

サバ缶ダイエットについて

最近、サバ缶のブームで品薄のニュースをよく耳にします。私の家でサバ缶をあまり食べないので全くブームについて行けていないのですが、世間では大変人気があるようです。 どうしてそこまでの人気があるのか?今回は調べてみました。

the pillowsの魅力

僕がpillowsに出会ったのは20代も後半。 10代後半から約十年間ミスチルばかり聞いてて(途中浮気したこともあったが😛)聞かない日はないくらいだった。 そんな時に、ミスチルがトリビュートアルバムに参加すると聞いて驚き(゚Д゚)

乳酸菌について

今回は乳酸菌について書かせてもらいます。 最近腸内細菌の重要性が改めて言われるようになってきました。良い腸内細菌をお腹の中にもつことは、毎日の排便を整えるだけでなく、花粉症などのアレルギー症状の改善、アトピー性皮膚炎の改善、精神疾患、うつ病…

意外に知られていない市販薬の副作用

今回は今やインターネットなどでも販売されている市販薬について書かせてもらいます。 日頃お仕事が忙しくてなかなか病院に行けない方、病院の待ち時間がもったいないので市販薬で済ましてしまおうと言う方、医療用医薬品より市販薬の方が好きな方など、様々…

どうして春は肝臓の季節なのか?

前回のブログで春は肝臓の季節と書きました。 www.smilekampo.com どうして春は肝臓の季節なのか?よくよく考えてみても意味がよく分かりませんね💦 この考え方がどこから来ているのか?こちらも中医学との深いつながりがある陰陽五行説に紐解く事が出来ます。

春の皮膚炎について

今回は春の皮膚炎について書かせもらいます 3月に入り日差しが暖かく感じる季節になってきました 朝の寝覚めも冬に比べて大分楽になってきましたね♪ 小鳥のさえずり、若葉の息吹、虫たちの目覚め、そんなすがすがしさとは裏腹に私の身の回りでは、花粉症、…

フットサルについて

今回はフットサルについて書かせてもらいます。 フットサルとの出会い 自分がフットサルを始めたのは40才頃から。 40才という人生も曲がり角、体力も落ちて行く年齢であえてハードなスポーツをやろうと思ったのか? 今でもよく分からないけど、きっと未…